Herrys広報

日々の戯言を中心に、興味のある話題(お金、ミニマリスト、感想、愛用品の紹介など)を記録しています。

1ドア式冷蔵庫の冷凍室問題

先日、備え付けの1ドア式の冷蔵庫にお引っ越ししましたが、

使用してみてちょっと気になったことを書きます。

 

1ドア式とはいえ、右上には小さく冷凍庫がついています。

f:id:noe25dec:20170624223837j:plain

 

この、お米を冷凍しているところになります。

その下に卵を置いていました。

今日、卵を使おうと思ったらなんと凍っていました。

 

冷凍部分だけでなくて、その近くの食品にも影響がでるんですね…

考えてみれば同室内にありむき出しの状態なので

そうなってもおかしくないとは思いましたが。

 

なので、上段にペットボトルのお茶と米びつを移動して

下段にその他のものを置くようにしました。

炊いてない米って凍るんですかね??

わからないのでとりあえずしばらくこれで置いてみようと思います。

※不都合があったらまた考えます。

 

ちなみに冷凍スペースで炊いた米を凍らせてみましたが、

一応凍りますね、当たり前ですが。

でも、時間がかかったような気がします。

なので、結構味は落ちてしまうのかも。

 

味をごまかすためにガーリックライスにして食べました。

※もとの味を確かめていないからなんとも言えないですが。

やはりできるだけ冷凍庫は使わないようにしたいですね。

いまは保冷剤が幾つか入れてあるだけです。

 

この小さい冷蔵庫でもそれほど不自由しませんね。

スペースが狭いので溜め込んでしまいようがないです。

しばらく使い続けて慣れたいと思います。

備え付け冷蔵庫にお引っ越し

積み上がっていた燃えないゴミをようやく捨てることができたため

備え付けの小さい冷蔵庫前にスペースができました。

これで開け閉めが容易にできます。

 

なので、2ドアの大きい冷蔵庫から備え付けの小さい冷蔵庫に

中身を移動してきました。

念のため電源を入れて一晩冷やしてからにしました。

 

入れてみると結構いっぱいになってしまったので

改めてこの冷蔵庫は小さいと認識。

 

この酒は友達にあげることになったので

ここのスペースが空きます。

こっちにペットボトルのお茶を移動すれば

そこそこのスペースが生まれるのではと。

 

卵入れも10個用だと結構場所を取るので

6個くらいのにしたほうが良いのか悩み中。

でも、卵は使用頻度高いので10個入りパックを買いたいところ…

どうしてもスペースが厳しいと思ったら考えます。

 

米びつは2kg用。場所取りますね~

でも、これは仕方ないのでこのままです。

 

一応右上の冷凍スペースには保冷剤と今日の残りの米が入っています。

基本冷凍しないと先日書きましたが、

今日は肉を食べすぎて米に行き着く前に満腹になってしまいました。

肉が好きなのですが、ちゃんと分量に気をつけないといけないですね。

 

f:id:noe25dec:20170624223837j:plain

f:id:noe25dec:20170624223841j:plain

 

酒瓶がなくなって整理したらまた載せます。

 

捨てる予定の粗大ごみ

最近は部屋のものを減らしまくってきたため、

空っぽの収納家具がでてきました。

それ以外にももう使用していない家具や家電があるので

それも併せて処分したいところ。

 

大きいものを捨てるだけでも、

かなり部屋に空間が生まれるだろうと思われます。

 

すぐにでも処分したい粗大ごみを以下にまとめます↓

 

■本棚

でかいです。横100cm縦180cm。

本とCDはほとんど売り払ったためもうすっからかん。

私の部屋で1番大きいものなので早いところ処分したいですが

結構お高いんですよね…

 

■ベッド

部屋のものを減らしてベッド下に収納することがなくなったので

処分してしまおうと思ってます。

こちらも処分するにもお金が…

 

■冷蔵庫

部屋に備え付けの小さい冷蔵庫があり

自分の今の生活スタイルであればそれで事足りと思うので

処分したい。

これも処分にお金が…

 

■チェスト

本棚の半分くらいの高さ。

洋服は基本的に押入れorハンガーラックに掛けており、

下着は専用のボックスに入れているためこちらも使用ししなくなり

中身は空っぽの状態です。

実家にいた頃から使用しておりだいぶ年季が入っているものです。

いろいろ思い出しますが、そろそろ別れのときとなりそうです。

 

■食器棚

こちらも使用してそろそろ10年くらいですね。

今は空っぽです。部屋に備え付けの食器棚も空っぽです。

必要最低限の食器だけ残して、それは備え付けのキッチン収納に

しまっています。

その為不要に。

 

■来客用布団

東京に来て10年位経ちますが、

その中で使用したのはほんの数回。

そのためだけに押入れの上段を専有するのはもったいない。

一式処分することを決めました。

 

■炊飯器

最近、フライパンでも満足に炊けることがわかったので

処分することにしました。

 

■椅子

スタイリッシュな椅子で見た目は気に入っていたのですが

座り心地がよくなく結局床に座ってるので使ってません。

衣紋掛け状態。

 

■座椅子

もう汚れて汚くなってしまったので

使ってません。

とりあえずベランダに一時的に置いてます。

 

■ハンガーラック

以前使ってたもので、分解してベランダに仮置き状態。

 

■扇風機

結局エアコンしか使わないのでもういいかなと。

 

こんなところですね。

粗大ごみは捨てるにもお金がかかるので

できるだけもう持ちたくないです。

引っ越すときも無い方が楽ですし。

 

次回は、買い替えたいものを書きたいと思います。

 

パール金属 深型 フライパン 24cm IH対応 フッ素加工 フォア H-1861

上京するときに購入したT-FALのフライパン・鍋セット。

あの、取っ手が取れるやつです。

 

塗装が剥がれ落ち、焦げがすぐにこべりついてしまうようになっても

ずっと使い続けて約10年ほど。

もう流石に買い替えどきだと思い購入したのがこちら↓

 

 またT-FALのにしようかとも悩みましたが高いし、

テフロン加工のものって寿命があるということで

取り急ぎこちらにしました。

 

で、あわせて蓋もこちらを購入↓

 

計1525円。

昨日の夜にAmazonで注文しましたがもう今日届きました。

早い!

 

うちはシンクが狭いので24cmとちょい小さめのものをチョイスしました。

スープなんかも作れるように深型にしました。

 

軽く洗剤で洗った後に鶏胸肉を焼いてみると…

おー!焦げ付かない!

フライパンに残った汚れもキッチンペーパーで軽く拭き取るだけで

スルッ!ときれいになりました。

 

いつもはこの後に米を炊くとき一度洗っていたのですが、

キッチンペーパーで拭いただけでそのまま炊飯に取り掛かりました。

もちろん、米を炊いた後も簡単にキッチンペーパーで汚れが落ちました。

 

これは料理するのが楽しくなりますね。

最近はほぼ毎日のように自炊しているので、

使い続けてみてどれくらいでテフロン加工の効き目が弱くなるのか

確かめてみたいと思います。

値段的に見ても1年もってくれたら上出来かなと思ってます。

 

フライパンを買い換えるのに合わせて、

フライ返し、おたま、トング、菜箸をシリコン素材の物に変えました。

※全部100均Seriaのですが

 

傷がに弱いとか強火に弱いとかいうので、

使う上での注意事項に気をつけつつ、

長持ちさせれたらなと思います。

焦げがつくように感じてきたら、

おとなしく新しいのに取り替えることにします。

 

蓋についてはぴったりだったので特に不満なし!

中が曇って見えなくなるくらいですかね…

でも、時間さえ計っていれば特に問題ないです。

 

 

 

冷凍保存をやめる

冷蔵庫にものを溜め込みたくないため、

今はできるだけその日のうちに使い切れる分の食材しか購入していません。

食材によっては使い切るのが難しいケースもありますが、

翌日の料理は残り物を活かしたものを作るようにしています。

 

一度に多めに作って冷凍保存してそれを数日食べる。

そうすることで食費の節約にはなると思います。

でも私の経験からすれば、なかなかうまく行かないんですよね…

 

割りと飽きっぽい私は何日も同じものを食べたくないです。

また、冷凍庫に入れっぱなしにして存在を忘れ、

結局捨ててしまうのがオチ。

何度も実践を試みましたけど、ダメでしたね。

一人暮らしなんて特にそうなると思います。

 

なので、現在は買い置きはほとんどしてません。

米も食べるときに食べる分だけ炊いています。

納豆くらいですかね、数日冷蔵庫に残っているのは。

少なくとも3パックくらいで売られているので。

あとは調味料とかお茶とか。

 

少々食費は割高になってしまうケースはあるかもしれませんが、

結局捨ててしまうくらいなら少々高くなっても使い切れる分だけを

購入したほうが良いかと思います。

 

最近は冷蔵庫はスカスカなので、隠れてしまう食材がなく

広々と食材を置いていますね。

どこにあるのかすぐわかるし、冷蔵庫の中身も把握できます。

 

今は2ドア式の冷蔵庫を使っていますが、

これだけものが少なくなってきたので

備え付けの1ドア式のミニ冷蔵庫に移行したいと考えています。

キッチンの断捨離により自炊意欲増

冷蔵庫の中含め、キッチンの断捨離を実践しました。

 

食器を捨て、

調理器具を捨て、

その他不要なものを捨て…

 

私の部屋は食器棚が備え付けで壁に埋め込まれているのですが、

もう空っぽです。

それとは別に前の家で使っていた食器棚があるのですが、

こちらも空っぽになりました。

 

必要な調理関係のものはほぼキッチン周りに収まるようにしました。

なぜ食器やグラスがあんなにもあったのだろうか…

実際、いつも使うものなんて決まってます。

 

また、キッチンをすっきりさせてからは自炊するのが楽しくなりました。

毎日DELISH KITCHENやCOOKPADでレシピを見ては挑戦してます。

 

物が無い分調理しやすいです。

また調理器具が少なくても、順番をちょっと工夫すれば

意外とやっていけますね。

また、食器の量が減ればそれを使いまわす必要があるため食器が

シンクにたまらなくなりましたね。

こまめに洗い物をする習慣がつきました。

 

冷蔵庫はずっと使っている2ドア式のものがあるのですが、

今度は備え付けの小さい冷蔵庫を使いたいと思っているところです。

いま、キッチンには捨てるものがたまっている状態なので、

それを全て処分したらその冷蔵庫を使用することにしたいと思います。

 

そうしたらキッチンはかなりすっきりするのではないかと思います。

約1500円で5日間過ごす(その3)

だめだ、眠れない…

なのでこんな時間に更新しちゃいます。

 

いよいよこんな生活も終盤。

14日に2日分の食材を購入。

この日の予算は513円だ。

 

スーパーに行き、予定していたメニューのための食材を物色。

ところが予想通りに行かず、むね肉のグラム数を減らしてなんとか490円。

予算内に収まったと思いレジに行くと…

 

「529円になります。」

 

あれ?なんで?ちゃんと電卓まで使って計算したのに!!

よくよく考えたら消費税文を考えていなかったというオマヌケぶり。

ここで引き返すのも恥ずかしいので泣く泣くクレジットカードで購入。

 

こうして「約1500円で5日間過ごす」生活は終了したのですが、

これは成功したのか失敗したのかなんとも言えない結果になりました。

まぁ概ね1500円くらいでやりくりできたって考えれば成功ですかね。

てきとー(笑)

 

でも、やってみたらそこまで苦痛ではなかったですね。

食費を見つめ直すいい機会になりました。

これを機に、食費にかける金額をこれくらいに抑えるよう

継続していきたいですね。

 

まぁ、週末とか週一回くらいはちょいと奮発して

バランスよくやっていきたいとは思います。

たまにはご褒美も必要です。

 

普段の生活は質素にして人と会うときにお金を使う。

メリハリをつけてやっていきたいですね!