Herrys広報

日々の戯言を中心に、興味のある話題(お金、ミニマリスト、感想、愛用品の紹介など)を記録しています。

フェイスタオルの可能性、バスタオルと枕カバーを断捨離。

バスタオルと枕カバーを断舎離しました。

この2つはフェイスタオル(約75cm×約35cm)で代用できることを悟りました。

 

フェイスタオルはいままで「手を拭く」のと「汗拭き」にのみ使っていましたが、

バスタオルと枕カバーにも使えることが分かりました。

 

バスタオル

大きいので場所を取ります。

5,6枚あるだけで引き出し一つ分が埋まります。

その大きさ故に乾くまで時間がかかります。

 

ミニマリストで検索してネットサーフィンしていたところ、

バスタオルは必要ない旨を書いている方がいらして

その記事を思い出しました。

※どれだったかは覚えていないです。すみません。

 

それでお風呂上がりにハンドタオルで全身を拭いてみたところ

あれ?これで足りるんじゃね??

と思ったところです。

 

※私は短髪なので事足りましたが、

長髪の方だと厳しいかもしれません…

 

なのでバスタオルは処分しました。

お陰でチェストの引き出しが空っぽになりました。

 

枕カバー

今は克服しましたが、

一時期フケが気になる時期があって毎日枕カバーを変えないとと思い、

100均で7枚の枕カバーを購入。

毎日交換して使っていました。

 

ですが、バスタオルを処分するときにふと気がつきました。

これもフェイスタオルでいいのではないかと。

枕に巻けば良いだけです。

 

なので枕カバーも処分しました。

 

汚れてからは・・・

使っていればそのうち汚れが取れなくなってきます。

 

自分の中で汚れてきたなぁと思ったら

テーブル拭きに降格させます。

テーブルを拭くにも汚れて過ぎてるなぁと思ったら

ぞうきんにします。

 

必要所持枚数

洗濯の頻度は3日に1回として、

 

きれいなもの

 

・バスタオル代わり用 (3枚+予備2枚)

・枕カバー代わり用 (3枚+予備2枚)

・台所用お手拭き (2枚+予備1枚)

・バスルーム用お手拭き (2枚+予備1枚)

ちょい汚れてるもの

・テーブル拭き用 (1枚+予備1枚)

汚れてるもの

・ぞうきん用 (1枚+予備1枚)

 

計20枚くらいになるかなと予想。

新しいタオルが増えたとしても

増えた分の枚数を捨てれば枚数を維持できます。

実際まわしてみてベストな枚数を探りたいと思います。

 

まとめ

フェイスタオルは以下の用途で使えます。

・汗拭き

・お手拭き

台所用お手拭き

バスルーム用お手拭き

テーブル拭き用

ぞうきん用

 

私の普段の生活スタイルではこれだけのことに使えます。

複数の用途に使えるものはものの数を減らしてくれるので

うれしいですね。