Herrys広報

日々の戯言を中心に、興味のある話題(お金、ミニマリスト、感想、愛用品の紹介など)を記録しています。

調味料は基本的に小さいものを購入

調味料を購入するときは基本的に小さいサイズのものを購入しています。

一人暮らしの自炊で使用するときの量というのは大さじ1,2杯とか

ちょっとしか使わないことがほとんどです。

メーカーにこだわりのない調味料であれば

スーパーのプライベートブランド等の安いものを使っています。

 

小さければ場所も取らないしだいたい使い切れるので

結果的に余ったものを捨てるくらいだったら

グラムあたりで考えると割高になる小さいサイズのものを

購入したほうが場所もお金も節約になるかなと思います。

捨てる労力も意外とかかるものですし。

 

私が自炊する中で

オリーブオイルは1番使用頻度が高いので

大きめのものを購入しています。

 

酢は料理ではあまり使いませんが

毎日夕食後にさかずき1杯分を飲んでいるので

普通サイズのものを買っています。

 

醤油は割りと使用頻度は高いですが

味の劣化が早いかと思うので

ちょっと割高かなと思いながらも小さいサイズのものを買っています。

 

 

バターはキューブ型で小分けになっているものを購入しています。

あまり使用頻度は高くないですし物自体も高めなので最小限にしています。

 

サラダのドレッシングは基本的に買いません。

ボトルのものを購入して使い切ったことが今まで一度もないので。

普段サラダを食べるときはオリーブオイルと塩で味を付けています。

シンプルで意外といけます。

たまに味を変えたいときは1回の使い切りタイプのものを購入します。

 

家にある調味料ってほうっておくといつの間にか

賞味期限が切れてたりするので定期的に確認して置いたほうがいいですね。

放置してしまうことがないようにその前に使い切る習慣ができればと思いますが

使用頻度の少ないものは放置しがちになってしまいますので。