Herrys広報

日々の戯言を中心に、興味のある話題(お金、ミニマリスト、感想、愛用品の紹介など)を記録しています。

冷凍保存をやめる

冷蔵庫にものを溜め込みたくないため、

今はできるだけその日のうちに使い切れる分の食材しか購入していません。

食材によっては使い切るのが難しいケースもありますが、

翌日の料理は残り物を活かしたものを作るようにしています。

 

一度に多めに作って冷凍保存してそれを数日食べる。

そうすることで食費の節約にはなると思います。

でも私の経験からすれば、なかなかうまく行かないんですよね…

 

割りと飽きっぽい私は何日も同じものを食べたくないです。

また、冷凍庫に入れっぱなしにして存在を忘れ、

結局捨ててしまうのがオチ。

何度も実践を試みましたけど、ダメでしたね。

一人暮らしなんて特にそうなると思います。

 

なので、現在は買い置きはほとんどしてません。

米も食べるときに食べる分だけ炊いています。

納豆くらいですかね、数日冷蔵庫に残っているのは。

少なくとも3パックくらいで売られているので。

あとは調味料とかお茶とか。

 

少々食費は割高になってしまうケースはあるかもしれませんが、

結局捨ててしまうくらいなら少々高くなっても使い切れる分だけを

購入したほうが良いかと思います。

 

最近は冷蔵庫はスカスカなので、隠れてしまう食材がなく

広々と食材を置いていますね。

どこにあるのかすぐわかるし、冷蔵庫の中身も把握できます。

 

今は2ドア式の冷蔵庫を使っていますが、

これだけものが少なくなってきたので

備え付けの1ドア式のミニ冷蔵庫に移行したいと考えています。