Herrys広報

日々の戯言を中心に、興味のある話題(お金、ミニマリスト、感想、愛用品の紹介など)を記録しています。

パール金属 深型 フライパン 24cm IH対応 フッ素加工 フォア H-1861

上京するときに購入したT-FALのフライパン・鍋セット。

あの、取っ手が取れるやつです。

 

塗装が剥がれ落ち、焦げがすぐにこべりついてしまうようになっても

ずっと使い続けて約10年ほど。

もう流石に買い替えどきだと思い購入したのがこちら↓

 

 またT-FALのにしようかとも悩みましたが高いし、

テフロン加工のものって寿命があるということで

取り急ぎこちらにしました。

 

で、あわせて蓋もこちらを購入↓

 

計1525円。

昨日の夜にAmazonで注文しましたがもう今日届きました。

早い!

 

うちはシンクが狭いので24cmとちょい小さめのものをチョイスしました。

スープなんかも作れるように深型にしました。

 

軽く洗剤で洗った後に鶏胸肉を焼いてみると…

おー!焦げ付かない!

フライパンに残った汚れもキッチンペーパーで軽く拭き取るだけで

スルッ!ときれいになりました。

 

いつもはこの後に米を炊くとき一度洗っていたのですが、

キッチンペーパーで拭いただけでそのまま炊飯に取り掛かりました。

もちろん、米を炊いた後も簡単にキッチンペーパーで汚れが落ちました。

 

これは料理するのが楽しくなりますね。

最近はほぼ毎日のように自炊しているので、

使い続けてみてどれくらいでテフロン加工の効き目が弱くなるのか

確かめてみたいと思います。

値段的に見ても1年もってくれたら上出来かなと思ってます。

 

フライパンを買い換えるのに合わせて、

フライ返し、おたま、トング、菜箸をシリコン素材の物に変えました。

※全部100均Seriaのですが

 

傷がに弱いとか強火に弱いとかいうので、

使う上での注意事項に気をつけつつ、

長持ちさせれたらなと思います。

焦げがつくように感じてきたら、

おとなしく新しいのに取り替えることにします。

 

蓋についてはぴったりだったので特に不満なし!

中が曇って見えなくなるくらいですかね…

でも、時間さえ計っていれば特に問題ないです。